好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 12日

あっぱっぱ

d0018506_10533883.jpg

お父ちゃんのあっぱっぱ

似てなくてかんにん。
最近、お父ちゃんの出番が減ってきているような気が……。
「カーネーション」の面白さは、小林薫に因るところが大きいと実感してます。
[PR]

# by sumena | 2011-11-12 10:57 |
2011年 11月 03日

猿が何騒いでんやろ

d0018506_13425556.jpg


糸子を猿呼ばわりする奈津

子役の奈津のはんなりしたいけず具合、最高です。
役者の子、天才ちゃうやろか。
濃い眉と日傘に萌え萌え。
[PR]

# by sumena | 2011-11-03 13:47 |
2011年 10月 26日

エプロン萌え

d0018506_1539692.jpg


おかっぱエプロン幼女
[PR]

# by sumena | 2011-10-26 15:44 |
2011年 10月 24日

いとちゃん

d0018506_1957154.jpg

カーネーション:おやつを食す糸子
 
朝の連ドラにツボ突かれました。
ビバ昭和初期!
[PR]

# by sumena | 2011-10-24 20:05 |
2011年 09月 17日

ひさびさ消息

3月の大震災以来、復興に向けて苦闘を続ける日本。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、いわき市に住む知人から依頼された情報の掲載です。

北いわき再生発展プロジェクトチーム
http://kitaiwaki.jp/index.html

私自身が関わっている活動ではありませんが、興味がおありの方はアクセスしてみてください。

ついでに近況。

角川書店「コミック怪」で連載していた宮部みゆき先生原作の漫画「あやし」が全5話で終了しました。先日ようやく脱稿した最終話は、10月24日発売号に掲載されます。また、来年初めあたりに単行本としてまとめられる予定です。

朝日新聞出版から出ている「週刊 新マンガ日本史」の48号高橋是清を担当しています。今月下旬の発売です。

他、小さな仕事がちょろっとありました。お目にとまれば幸い。

そして今後の予定は……全くの未定ですw
年内新創刊の漫画雑誌で連載を始める予定だったのですが、どうも発行予定がなかなか確定できないようで、私も宙ぶらりんの状態。

働くのが嫌いな私にとって、暇なのは大いに歓迎したいところですが、実際問題として、貧乏ゆえに長期に休むわけにもいかず。さて、どうしたものやら。

とりあえず10月いっぱいくらいまでは、単行本の直しをしながらのんびりする予定です。
このブログも、久々に活用できればと思っています。
思ってるだけですけど。
[PR]

# by sumena | 2011-09-17 20:39 | 仕事
2010年 04月 23日

作品情報

ご無沙汰しておりました。
放置状態でごめんなさい……20ヶ月ぶりの更新です。

仕事情報を二点ほど。

●5月1日頃、エンターブレインさんから、「花情曲」シリーズを中心とした過去の拙作をまとめていただいた単行本が発売されます。
価格が2000円超の高めの設定ですが、担当編集者様の熱意のおかげで、とても素敵な本に仕上がりそうです。
このブログの右にある『恋泉 特装版』の画像をクリックしていただくと、Amazonで詳細情報を見ていただけます。


●角川書店発行のホラー漫画雑誌『コミック怪』(季刊誌)誌上でしばらくお世話になることになりました。
宮部みゆき先生の短編ホラー小説集『あやし』の漫画化です。
初掲載は2010年7月24日発売予定のVOL.11となります。
毎号掲載となるか、ときどき飛ぶかはわかりませんが、単行本一冊程度ぶんくらいは続くと思われます。
描き慣れない江戸もので四苦八苦しておりますが、書店で見かけたら是非手に取ってみてくださいませ。

ではまた、そのうち(いつ?!)
[PR]

# by sumena | 2010-04-23 18:20 | 仕事
2008年 08月 12日

お知らせをふたつ

●キャラクターデザインの仕事をしていると言ってきましたが、正確には「キャラクターデザイン」ではなくて、「キャラクター原案」でした。
つまり、私のデザインがそのままアニメーションになるのではなく、私の絵を基にして、他の方がデザインしたキャラクターがアニメになる、ということです。

で、肝心のアニメーションのタイトルですが……お知らせできるのは、まだもう少し先になりそうです。
うーん、ほんっと長い仕事だ……。

●今年の夏のコミックマーケットに、「双界儀」のプロデューサーである天河信彦氏が、双界儀の後日談をネタにした同人誌を出します。
そこに掲載される小説の挿絵として2点ほど、私も絵を描かせていただきました。

・日時:8/16(土)
・スペース:東地区ホ38a
・サークル名:天地書林
・内容:双界儀の後日談

だそうです。
ご興味のある方は、是非訪れてみてください。

上記の件に関して、ちょっとお詫びを。
コミケのCDカタログ?に私の名前しか載っていなかったとのことで、知人から、「皇なつきがサークル主で、コミケにも参加するとの誤解をファンに与えている」というお叱りを受けました。
サークルの主催者は天河信彦氏で、私はゲスト参加という形になっています。
即売会にも、私は参加はいたしません。
CDには私のほうが知名度があるということで、少しでも多くの人に知ってもらえるよう、検索用として載せたということです(私も事前に説明を受けて、了承しました)。

私はCDカタログというものを見ていないので、実際にどのような表現になっているのかはわからないのですが、ご指摘があったような誤解を、ご覧になった方に与えたとしたら、たいへん申し訳なかったと思います。
謹んでお詫び申し上げます。
[PR]

# by sumena | 2008-08-12 17:03 | 仕事
2008年 05月 08日

久々に



ちょっと(かなり)記事の投稿がご無沙汰になってました。
その間もたくさんのコメント、ありがとうございました。

とりあえず近況。

d0018506_16311476.jpg


連載中の漫画雑誌「刃」が、休刊になってしまいました!
今月21日発売分で、最終回です。
あまりに急だったため、ストーリーをまとめることもできず、またしても尻切れトンボの連載作品がひとつ、生まれてしまいました。
今後の展開については、今のところ、未定です。
続きを楽しみにしてくださっていた方には、ほんとうに申し訳ありません。
なんらかの形で続きを描くことになるかもしれませんし、描けないかもしれません。 

ただ、そのお陰で、漫画連載と掛け持ちで、十分な時間を取れるか危うい状況だったキャラクターデザインの仕事のほうに、たっぷりと時間をとれる見込みとなりました。
当面はキャラデザに集中していきたいと思ってます。
こちらは……ちゃんと日の目を見ることを祈りたいです^_^;

キャラデザの仕事がひと段落ついたあとは、いくつかお話をいただいていますので、また漫画が描けそうです。
いずれも原作つきの仕事ですが……。
オリジナルを期待してくださってる方には、こちらも申し訳ありません。


まだしばらくは、ブログ放置傾向が続いてしまう気がするので、コメント欄はしばらく閉じさせていただきます。
[PR]

# by sumena | 2008-05-08 16:35
2008年 01月 01日

明けました

d0018506_12334555.jpg



今年の予定
●「刃」漫画連載……単行本2冊の予定なので、年内いっぱいか、来年頭くらいまで描いてます。原作はしょりまくりです。ええんかな。ええねん!
●キャラデザ……まだ内容を公表することは禁じられてるので詳しくは言えませんが、一応進行してます。いま一番楽しい仕事。でも皆さんのお目にかけられるのは、来年以降のようです^_^;
●イラスト……久しぶりに季刊「エス」に掲載していただきます。春ごろ発売の号の予定。
[PR]

# by sumena | 2008-01-01 12:47 | 仕事
2007年 12月 20日

捨てられない……

4年ほど前、突然「ブツン」と音がして電源が落ちて以来、ウンともスンとも言わなくなったコイツ……
d0018506_1340219.jpg

iMacボンダイくん。
eOneではありません(懐かしい……これこそ死語)

ずっとクローゼットの奥に放置していたものの、昨今のモノを整理したい衝動の高まりに、ついに処分しようと決意。

が、出してみると……やっぱりカワイイ。カワイすぎる!!!
なんか部屋とも馴染んでるし……。

やっぱ手放せない……

でかい、重い、壊れてるの三重苦。
あ、例え修理しても使い道が無いってことで四重苦?
修理するにしても、ネットで調べてみたら、3~4万はかかりそうだし……。
そもそも個人情報が入ったまま壊れた状態で、手放すのは怖くてできない。

てことで、もう「オブジェ」として受け入れるしかないのでしょうか?
[PR]

# by sumena | 2007-12-20 13:41 | インテリア