好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 23日

黒猫アンケート!

24日発売と思ってましたが、本日23日、黒猫の三角 (幻冬舎コミックス漫画文庫)、発売されたみたいです!
とりあえず、amazonには在庫あります。
街の本屋さんでは確認しておりませんが、見かけたらよろしくお願いいたします~。

で、実は前々からずっと気になってたことを、これを機会にアンケートしてみたいと思いますので、よろしければお付き合いください。

■森先生の原作小説ではなく、皇の漫画版「黒猫の三角」のほうを先に読んだ方にお聞きします。

1  どの段階で犯人がわかりましたか?

   A  途中でわかった
   B  最後までわからず、犯人を見てびっくりした
   C 確信はなかったけど怪しいとは思ていたので、びっくりはしなかった

2  Aと答えた方、どの段階で、何がきっかけで犯人がわかりましたか?

3  Cと答えた方、どこで怪しいと思い、かつ、犯人ではないだろうと思いましたか?

ちなみに私は、森先生の原作小説を読んだとき、完全に騙されてびっくりした口です。
あの驚きを、漫画でちゃんと表現できたのかなぁ~というのが、ずっと気になってまして……。
あ、もし途中でわかってしまった方も、こちらに気兼ねせず、ぜひ本当のところをお答えいただければ嬉しいです。

コメントはネタバレとなるため、念のため「非公開コメント」にチェックを入れてください。
「漫画を先に読んだ人」限定アンケートということで、該当される方はかなり少ないような予感がしますが^^;
気長にコメントお待ちしてます。
[PR]

by sumena | 2012-01-23 14:10 | 仕事
2012年 01月 22日

コメント再開

最近、それなりにブログを更新するようになってきたので、ずっと閉じてたコメント欄を開いてみました。
また更新が1年も2年も滞るようになったら、閉じると思いますがw

何かあれば、お気軽に。
[PR]

by sumena | 2012-01-22 13:37 | 私事
2012年 01月 16日

新刊情報

今月、来月と新刊が発売されます。

黒猫の三角
幻冬舎・1月24日発売

森 博嗣先生のミステリ小説を漫画化したものです。
以前、新書版(だったか?)で発売されていたものが、文庫サイズになりました。
表紙は描き下ろしのれんちゃんです。

あやし
角川書店・2月25日発売

d0018506_15185756.jpg

d0018506_1519090.jpg




宮部みゆき先生の短編集を漫画化したもの。江戸時代の怪談集です。
怪談と言ってもおどろおどろしいものではありませんので、苦手な方でも読みやすい内容になっていると思います。

「あやし」は2008年に出た「夢源氏剣祭文」以来、4年ぶりの新作単行本です。
……そしてふと振り返ってみると、私はこの10年で2冊しか新作の単行本が出ていないという、驚愕の事実。

といってもこの10年、怠けていたわけではなく、仕事はずーっとやっていたんです!
だけど何の仕事にそんなに時間がかかっていたのか、よく思い出せず。

いろいろな形で過去の作品が再出版されて、ぽろぽろと新刊は出ていたので、何となく漫画家としての仕事はしてるような気になってました(汗)。
20代の頃は、年に一冊、コンスタントに新作単行本を出していたのに。しかも原作ナシで。
ドウシテコウナッタ/(^0^)\


真剣に将来への危機感(仕事的にも、経済的にも)を感じる今日この頃。
ってことで、新刊、是非よろしくお願いいたします~~!









……デキレバブッ○オフトカハナシノホウコウデ……(ToT)
[PR]

by sumena | 2012-01-16 15:26 | 仕事
2012年 01月 07日

龍の年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 
被災地、そして日本全体が、いまだ多くの困難を抱えたままではありますが……。
私たちはそれを乗り越え、より良い未来を築くためのスタートラインに立ったのだと、そう信じたい。

自分に何ができるか考えつつ……あとはやはり、できるだけ前向きに!

みなさま、今年もどうぞよろしく願いいたします。
[PR]

by sumena | 2012-01-07 13:01