<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

演出?

NHK連ドラ「カーネーション」、相変わらず楽しく見てます。

それにしても気になって仕方ないのが、糸子にとっての勝さんの存在の希薄さ。
話の展開が早すぎて、糸子と勝さんとの関係を描くのがおろそかになってるのか、と思っていたのですが、実は全て計算の上での演出なんでしょうか?

もともと糸子は、勝さんに惚れた腫れたの気持ちがあったわけじゃないですもんね。
だとしたら、押しかけ婿状態の勝さん、何だかカワイソ。

今後この二人がどうなっていくのか。
あーー展開が気になる!!

……私もこういう話が描けるようになりたいものだ……w
[PR]

by sumena | 2011-11-29 23:25
2011年 11月 27日

天災は忘れた頃にやってくる、というお話

先日、仕事をしながら何となくラジオをつけると、ちょうど3月の津波被害に関するエッセイのようなものを朗読しているところでした。

内容に頷きつつ聞き入るも、何か違和感。
言葉の端々に感じる古めかしさ。
そうとうお年を召した方が書かれた文章なのだろうか、と番組内容を調べてみて、びっくり。

読まれていたのは、今から80年近くも前に書かれた、寺田寅彦先生の論文なのでした。
今年の大津波の話と思って聞いていたのは、実は昭和8年に起きた三陸大津波の話。
内容は、「37年前(つまり明治29年)にも同じような災害(三陸大津波)が起きているのに、またこの現代(昭和8年)において、何故かくもおびただしい被害を出してしまったのか」ということについての考察です。

どれほど時が経とうとも、やはり人間というのは本質的にはあまり変わらないのだな、ということを、あらためて思い知らされたひとときでした。

ご存じの方も多いかも知れませんが、ご興味のある方は、ご一読を。

津浪と人間(青空文庫に飛びます)
[PR]

by sumena | 2011-11-27 23:46
2011年 11月 12日

あっぱっぱ

d0018506_10533883.jpg

お父ちゃんのあっぱっぱ

似てなくてかんにん。
最近、お父ちゃんの出番が減ってきているような気が……。
「カーネーション」の面白さは、小林薫に因るところが大きいと実感してます。
[PR]

by sumena | 2011-11-12 10:57 |
2011年 11月 03日

猿が何騒いでんやろ

d0018506_13425556.jpg


糸子を猿呼ばわりする奈津

子役の奈津のはんなりしたいけず具合、最高です。
役者の子、天才ちゃうやろか。
濃い眉と日傘に萌え萌え。
[PR]

by sumena | 2011-11-03 13:47 |