<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 26日

遠い夜明け

最近の「素敵な家」の傾向って、「生活感の無い、すっきりと片付いた部屋」ですよね。

私もそういう部屋が大好きで、何とか少しでも持ち物を減らそうとがんばっているのですが、もともと物欲が激しいのと、漫画家の宿命とも言うべき「大量の本」のお陰で、なかなか目指す境地に達することができません。

それでも最近、特に、「できることからコツコツと」のスローガンのもと、ビデオテープのリストラに励んでいるのですが……。

d0018506_23142177.jpg


写ってるぶんの左右と奥に、計200本くらいはあります……。

これを、要らないものは捨て、残しておきたいものはDVDに移して、全部処分してしまいたいのです。そしたらビデオデッキも処分できますし!

ということで、まずはDVDの整理から始めたのですが……恐ろしいことが判明。

映像を録画したDVD-Rの、4分の1くらいが読み込み不能に!!
DVDデッキとWinマシンとMacで試してみたのですが、しばらくモグモグやった後、ペッと吐き出されます。

うわーん!
「100年保つ」とか言われていたDVDも、実はそれ程信頼性が高くない……という話は小耳に挟んでいましたが、まさかコレほどとは……!
(ちなみに、DVD-Rは惨憺たる有様ですが、DVD-RAMのほうは、全て無事でした)


こうなっては、ビデオからDVDに移しただけでは安心できなくなってしまいました。
DVDに移し、なおかつ、二度と手に入らない、もしくは手に入れにくい映像は、PCのハードディスクにもファイルを移しておこう……ということにしたんですが。

なんか気が遠くなってきました。

そして読み込めなくなったDVD-Rは、ネットで調べたら「冷蔵庫で冷やすと読み込めるようになることがある」なんていう情報を得たので、今、冷蔵庫で冷えてもらってます。
[PR]

by sumena | 2007-08-26 23:45 | 私事
2007年 08月 22日

日本を手に入れる

ウチのリビングの壁は、真っ白でなんにもない空間なのです。

飾りたい絵はあるんだけど、隣の家との戸境壁なので、釘が打てません。
かといってピクチャーレールは、あのレールから下がるワイヤーが、どーしても気になっちゃうし……。

ってことで、なんとかならないかな~~と思いつつ、日々白い壁を見つめていたのですが、先日、ネットでこんなものを見つけ、「コレだ!!」と直感。

さっそく入手してきました。

d0018506_22482793.jpg

木で出来た、日本列島のレリーフです。

浮いてる?馴染んでる?
個人的には、満足。
d0018506_22483833.jpg

とても軽いので、両面テープでシッカリ壁につけられるのが嬉しい。
夜になって壁のライトを点すと、かなりイイ感じ。

このお店が作る家具や雑貨、かなり好みです。
他の品にも、手を出す予感。
[PR]

by sumena | 2007-08-22 23:06 | インテリア