好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 20日

夜のお楽しみ

今回の東京行きでも、ホテルステイのお楽しみは、もちろん忘れません。

泊まったのは、ロイヤルパーク汐留タワー

今回はあまりホテルでゆっくりする時間がなさそうだったので、値段も控えめに……ということで、一番安い朝食無しのシングルルームを予約。

d0018506_10493021.jpg

久々に泊まるシングルルーム。広さが20平米しかないため、狭くて満足感が薄いかもしれない……と危惧していたのですが、そんな心配は全くの杞憂でした。

d0018506_1051863.jpg

飾られた絵が、とっても効いてます。

d0018506_11132764.jpg

洗面台はボウル型(?)。ホントに流行ってますね、ここ数年、このタイプ。
好きですけど(笑)。

d0018506_10564584.jpg

バスは当然ながら、洗い場もシャワーブースも無し。
でもまぁこのタイプも、内装さえ安っぽくなければ悪くありません。

d0018506_1059430.jpg

ロイヤルパーク汐留タワーには、『サイバーコンシェルジュ』と名づけられたPCが全室に標準装備されています。ネット中毒者には有難い(笑)。
ルームサービスなんかも、この『サイバーコンシェルジュ』を通じて行います。
ただ、ルームサービスと言いつつ、一部の商品は、外部から&簡易容器とのこと。
ピザなんか、宅配ピザ屋の商品なんじゃないのか?!と言う雰囲気。
それでいて、値段はお高いんだよなぁ。

d0018506_1143595.jpg

小腹が空いていたので、恐る恐るコーンスープを注文。
簡易容器じゃなくて、ひとまず安心。

d0018506_116521.jpg

スープは丁度いい温度で、ポットの中に入っていました。
お味も美味しく、満足満足。

d0018506_1172872.jpg

夜景はイマイチでしたが、東京タワーがきれいに見えました。

おまけ。

チェックイン前に、友人宅で夕食のお呼ばれ。

d0018506_1185368.jpg

韓国風鉄板焼き……だそうです。
ちなみに3人前。

d0018506_1193484.jpg

炒めた野菜や肉がほとんどなくなったあたりで、ご飯投入。
見た目はちょっとアレですが、とっても美味しいです。
[PR]

by sumena | 2007-06-20 11:14 | ホテル
2007年 06月 20日

灰と雪

今月も東京に行って来ました。

いろいろやることはあったのですが、今回の最大の目的は、これ。

d0018506_1036217.jpg


ashes and snow グレゴリー・コルベール作品展

何かのテレビ番組でチラッと映った作品に魅了され、「これはゼヒ見たい!」ってことで行って来ました。


d0018506_10221769.jpg

平日の昼間でしたが、結構な人出。

中は当然、撮影禁止でしたが、この作品展のためだけに作られた、移動式美術館とは思えないような、重厚で美しい内装がまた素敵でした。作品が、非常に映えてましたね~。
思わず模写したくなるような、素敵な構図と美しい人々。
いいひとときを過ごさせてもらいました。

d0018506_10224331.jpg

観賞後、購入したグッズ(ブレスレットは一日で紛失!)。

と言っても、自分で買ったのは、上部にある作品集のみ。あとは全部オマケでした。
会期終了が迫っているということで、作品集を買った人には、いろいろとプレゼントしてくれたようです。
いくらなんでもオマケが多すぎだろ~!と思うところですが……作品集自体が、16800円もしましたから!!

もっとも、16800円という高値になってしまうのも頷けるような、非常に凝った、美しい装丁です。
この装丁を一番喜んでいるのは、おそらくコルベール本人ではないでしょうか(笑)。

私も一生に一度くらいは、こんな素敵な装丁の本を出したいものです。
[PR]

by sumena | 2007-06-20 10:39 | 私事