好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 24日

またまた宿泊の記録

京都府の北部、日本三景のひとつである天橋立へ一泊旅行に行ってきました。
目的は『ワインとお宿 千歳』という、古い旅館をリノベーションしたお宿に宿泊することです。

このお宿は、去年、ネットでいろいろと温泉旅館を探しているときに見つけたもので、そのうち是非行こう!と心に決めていた場所でした。
ここ最近、「ここはよさそう!」と思って行った宿泊施設(ラグジュアリーホテルは除く)が、いまひとつ期待したほどの感動が無いことが多かったので、今回も「期待外れだたらどうしよう……」と思いながら、京都から二時間ほど、電車に揺られて目的地に着いたのですが……リピート決定の、大満足のお宿でした。


d0018506_9261880.jpg

外観は思いのほか、こじんまりとしていました。

d0018506_9253985.jpg

チェックインは宿から少し離れた場所にある、宿泊者専用サロンで。
ごろごろ転がりたくなるくらい好みの内装です。
このサロンは、チェックアウト後も利用でき、ドリンクのサービスがいただけます。
ドリンクサービスの中には、ワインまであります。
てか、ワインがメインなんですが……私はお酒好きじゃないので。

d0018506_9343066.jpg

今回泊まった部屋。
窓からは緑と運河が見えます。

d0018506_10385259.jpg

全八室の客室は全て異なった間取りす。
私たちの部屋は八畳の和室が二間に、窓際の板間、洗面スペース、トイレがあります。
やっぱり布団よりベッドが好きだなぁ。

d0018506_1027848.jpg

私たちが泊まった部屋だけ、シャワーがついていなかったのですが、宿の中にメチャクチャ気持ちのいいお風呂があるので全然問題なし。
風呂場の中には、のぼせずゆっくりできるように、飲料水も備え付けられてました。
至れり尽くせり。

d0018506_9394396.jpg

露天風呂もあります。

d0018506_10273392.jpg

夕飯は、宿の中のレストランで。

d0018506_10275049.jpg

テーブルセッティングもオシャレ。

d0018506_9502591.jpg

前菜。
豚肉と野菜のサラダ、山菜のマリネ、蛸のタルタルソース和え。
蛸のタルタルソース和えには細かく砕いた氷?が入っていて、いい食感でした。

d0018506_954379.jpg

刺身盛り合わせ。
さすが海に面した宿。

d0018506_9555827.jpg

ちょっと意外だったのが、刺身の味付け用の調味料。
左から、味付けオリーブオイル(つけるとカルパッチョ風に)、レモンと塩、醤油。
刺身に塩、というのは私には初めての発想でしたが、非常に美味しかったです。
家でもやってみようっと。

d0018506_1015584.jpg

あさりのお吸い物

d0018506_103491.jpg

スズキのポワレ

d0018506_1043984.jpg

京和牛ステーキと野菜。
野菜が付け合せというよりメイン……。

d0018506_10242317.jpg

〆のお蕎麦。
豊かな香り。

d0018506_10112811.jpg

デザート。
こういうデザートでパフェが出てくるのも初めてなら、グラスにひっかかった面白いスプーンも初めて。
グラスの中身は、果物のシロップ漬け?、ムース、シャーベット、黒米のパフ、イチゴ。
まぜまぜして食べると、超ウマでした。

d0018506_10291377.jpg

朝食。
赤米のお粥。
お粥といっても日本風のではなく、香港で食べるような調理法だったので、とても美味。

d0018506_10352267.jpg

朝食のおかず。
右下のあわびをお粥にまぜまぜして食すと、更に美味。


大量の写真で、ネット環境によっては激オモでしょうか……。ごめんなさい。
しかし、デジカメを持って行きながら、充電中の電池を家に忘れてくるという失態を犯したので、画質の悪いケータイの写真しか残っていないのが、返す返すも口惜しいです。
[PR]

by sumena | 2007-05-24 10:46 | ホテル