好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 26日

今年はメリクリ

今年は珍しく、クリスマスにソレっぽいご馳走を用意しました。

d0018506_23403725.jpg

家で作ったものは、なにひとつありませんが……

思えばもう長いこと、自主的にクリスマスを祝ったことはありませんでした。
「キリスト教のお祭りを、表面だけなぞってバカ騒ぎするなんて!!」という、ありがちな天邪鬼精神のゆえに……。

天邪鬼精神は相変わらず根深いものがあるのですが、何故か、今年は「そろそろクリスマスという行事と和解してもよいかな」という気分になってしまいました。歳食って丸くなってきたんでしょうか。

でも新興勢力の「ハロウィン」に対しては、まだ当分敵愾心を燃やし続けるような気がします。
[PR]

by sumena | 2006-12-26 23:51 | 私事
2006年 12月 24日

食欲

うちの猫は完全に室内飼いですが、季節を問わず、天気が良い日は私自身がバルコニーで日向ぼっこをしたくなるので、その時、ついでに猫もバルコニーに出してやります。

d0018506_10462078.jpg



で、猫がバルコニーに出て真っ先にすること……それは草を食べること。

家の中にいるときは、目の前に草があっても全く気にしていないのに、外に出るといきなり食べ始める(同じ草です)。

d0018506_10451184.jpg


謎だ……。

外に出ると、暖かい日の光と新鮮な空気が作用して、イキナリ草を食べたい気分になるんでしょうか?
[PR]

by sumena | 2006-12-24 10:51 | ペット
2006年 12月 10日

まっかっか

前兆は、3日くらい前にあったんですよね。

お風呂に入って、体にお湯をかけたところ、何だか脚がヒリヒリするんです。
不審に思って見てみると、左ふくらはぎのあたりの外側面が、強くこすれたみたいに赤くなってました。
変だな?いつの間にこんなところ、怪我したんだろう?
なんて思いつつも、そのことはすぐに忘れまして。

で、今日。
北側の部屋に置いてあるPCで、ネットに繋いでたんです。
ふっと脚に違和感を感じて、太もものあたりを見ると……またもや左側のみ、まっ赤っかになってました。
いったい何事かと一瞬、パニックになりましたが、今回は原因に思い至りました。

低温やけど!!!

d0018506_1841639.jpg


座っているすぐ傍で、15年くらい使い続けている電気ストーブ(しかし長持ちだな!)のスイッチを入れて、暖をとってたんです。
ストーブと脚の間の距離は、わずか20センチほど。
もちろん熱いので、点けたり消したりしてましたから、そんなに長時間、熱にさらされていたわけではなく。
それに、低温やけどって普通、電気毛布とかカイロとかでなるものじゃないですか?

だから完全に、油断してました。
恐ろしや……。

低温やけどを負うほどに、電気ストーブに密接するおバカな人は、そうそういないとは思いますが。
皆さんもお気をつけて……。
[PR]

by sumena | 2006-12-10 18:45 | 私事
2006年 12月 09日

英語はじめました

英会話教室に通い始めました。

なぜ今さら英会話?と聞かれると、明確には答えられないのですが。
強いて言えば、気分転換、でしょうか?

これはヤバイ。
何がヤバイって、明確な目的の無い習い事(習い事に限りませんが)は、まず続かないというのが私の定説(古)。
辞めないで続ける原動力として唯一、期待できるのは、1年分の月謝を先払いしてしまったという事実だけでしょうか。

始めたのが11月アタマで、今のところ、それなりに楽しいと感じながら、毎週通っています。
しかし、英語に触れるのは週にその授業の1時間のみで、学校から渡された、自宅用練習ノートのようなものは、全く手を付けていません。
だって、やろうと思っているうちに、あっという間に1週間経ってしまうんですから!!
果たしてこんな状態で、1年後、どの程度英語力がついているんでしょうか?
お金をドブに捨てる結果になりそうで、とっても不安。

今月からは、心を入れ替えてがんばるぞ~~!!
と、自分に言い聞かせてみる……。
[PR]

by sumena | 2006-12-09 13:42 | 私事