好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 25日

iTunes storeで音楽まみれ

発売直後、そのデザインにどうしようもなく惹かれて買ってしまったiPod nano。
しかし、元来私は屋外で音楽を聴く習慣が無いため、一ヶ月ほど使った後は、ほとんど出番がありませんでした。

それが、「iTunes storeで映画のダウンロード販売が始まった」という記事をネット上で目にしたとたん、妙なところで新しいもの好きの私のiPod熱が再燃。だってほら、iPodみたいに小さなメディアで、映画とかドラマとか観ることができたら、東京出張の新幹線なんかの時間つぶしに、最適ではないですか!

但し、映画の販売が行われているのは、日本ではなくアメリカでした。
ということで、アメリカのストアを偵察していたら、その品揃えは日本のストアを遥かに凌駕する、ということに、ようやく気付いたわけで。ネットサーフィンならぬiTune Storeサーフィンをして、やばいくらいに大量の「欲しいアルバム」を発見してしまいました。

あれですね。ネット上のミュージックストアというのは、すべての曲が試聴できるので、ちょっとでも琴線に触れるメロディを見つけると、CDで買った場合の半額近い値段ということもあって、ついつい購入ボタンをクリックいてしまいます。これはやばい。やばいんだけど、iTunes storeを利用しなければ、おそらくはめぐり合えなかったようなミュージシャンを発見できたことは、やはりこの上ない喜びなわけです。

中でも皇的に大ヒットだったのは、Mediaeval Baebesという、複数の女性による音楽ユニット。その名の通り、ファンタジック、というか、ケルティック?というか、中世の音楽をモチーフにした歌声は、久々に鳥肌の立つような感動を覚えました。ぬぅ~う、騎士道漫画描きたいな!!当分無理だけど。

そんなわけで、しばらくはiTunes store U.S.で音楽三昧することが、私の楽しみとなりそうな予感。音楽のダウンロード&iPod購入のためにも、がんばって仕事します。

d0018506_2316851.jpg

[PR]

by sumena | 2006-09-25 23:27 | 私事