好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 30日

白碗竹カイ楼

家探しのために京都に来た友人と、お昼に『白碗竹快樓』に、行ってきました。『膳處漢ぽっちり』と同じ、際コーポレーションがプロデュースする、中華料理のお店。

d0018506_13234539.jpg


相変わらず、これだけでご飯3杯いけそうな、素敵な店構え。
祇園にあるから、余計にね!

席が空いてるにもかかわらず、店先でしばらく待たされたりもしつつ……外から気持ちのいいそよ風が入る店内で、ランチセットの魚翅(フカヒレ)膳をいただきました。

d0018506_13282378.jpg


前菜三種と、水餃子、スープ、そしてフカヒレ餡のかかったご飯。
スープもフカヒレご飯もなかなか美味しかったけれど、どちらも味が一寸濃すぎ。
ご飯がこのコッテリ具合なら、スープはあっさりしたもののほうがいい気が……。
友人も、「漬け物がめちゃくちゃ美味しく感じた」と言ってましたョ。
風邪気味だったこともあって、完食ならず。

店員さんも、対応は普通に丁寧だけど、何かにつけて行動が遅いのが気になりました。
隣の席のお客さんが水を頼んだところ、すぐに厨房に引っ込んだものの、実際持ってくるまでに、体感10分くらいかかってましたよ。お客さんが何度も催促してるのに……(唐辛子が喉にひっかかって、大変だったらしい)。

でもやっぱり店構えが好みなので、機会があったらまた行っちゃいそう……。
[PR]

by sumena | 2006-05-30 13:47 | 京都
2006年 05月 26日

コメント・トラックバック一時停止

甚だ対処に困ってしまう書き込みがコメント欄に繰り返されましたので、しばらくコメントは書き込み不可とさせていただきます。
内容的に、不特定多数のブログに書き込んでいるような気もするのですが……。
[PR]

by sumena | 2006-05-26 17:07 | 私事
2006年 05月 23日

魚戦記1

先日、デパートに買い物に行ったら、インテリア売り場で観賞魚が売られていました。

d0018506_15541796.jpg


↑この状態で、そのままお洒落な透明のパッケージに入れられ、カルキ抜き溶液と餌もセットになった、とてもお手軽なイメージで売っていました。
あまりにも「モノ」的な扱いに、一瞬、抵抗を覚えましたが、2分後に衝動買い。

しかし、生き物に対する扱いの抵抗を覚える境界って、曖昧だな~。
例えば、金魚すくいには全く抵抗感はないけれど、一時期話題になった、ゲームセンターの生き物キャッチャーなんかは、ものすごーく抵抗を覚えたり。



閑話休題。
これが通常のペットショップであったなら、魚を買うことなどなかったことでしょう。なのにデパートで、お洒落にディズプレイされているのを見ると、見事に踊らされて買ってしまう。反省。
そして買った動機と言うのがまた不純で、「魚可愛いなぁ」ではなくて、「猫が喜ぶかなぁ」という……。いえ、食べさせようとかオモチャにさせきようとかいうのではなくて、ホラ、猫って動くものを見るのが好きだから。

で、帰宅して早速、猫の前に水槽を置いてみたところ………

見事に無視。

というか、魚の存在そのものに気付かない模様。
魚が小さい上に、ほとんど動かないのだから、無理もないか……。

諦めきれずに、見えやすいように魚を洗面器に入れてみると

d0018506_15545737.jpg


おお、見てる見てる!!

と、小躍りしたのも一瞬のこと。
猫めは15秒ほどで魚に飽きてしまい、見向きもしなくなりました。

魚飼い続けるモチベーションが……

などという非道な思いを頭に過ぎらせつつ。
とりあえず、「このまま飼える」という歌い文句の水槽があまりに小さくて窮屈そうなので、時々広いところで運動させてやろう。
と、そう考えたわけですが……それがまさか、あのような大惨事を招くことになろうとは!!

<続く>
[PR]

by sumena | 2006-05-23 15:59 | ペット
2006年 05月 09日

ごちそう

東京から、編集さんが上洛。
ひとしきり仕事の話をした後、膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりに行ってきました。

もとは呉服問屋だったという町家を見事に再利用したこの店を発見したのは、もう3年ほど前でしょうか。偶然、その前を通りかかったとき、まさか中国料理店であろうとは想像もつかず、その不思議で重厚な店構えに圧倒されたのをよく覚えてます。

以来、これで3度目の訪問。
料理も美味しいのですが、とにかくその雰囲気が好きで、何度となく足を向けたくなってしまうお気に入りの店。

d0018506_034337.jpg

前菜の盛合せ

d0018506_0332673.jpg

大蝦のチリソース

d0018506_0375733.jpg

猫のダンボールハウス
(これは無関係)
[PR]

by sumena | 2006-05-09 00:44 | 京都
2006年 05月 06日

傾向と対策

4月は寒い日が多く、いつになったら春になるのかと思っていましたが、連休を前に、一気に暖かくなりましたね。外出すると、もう気持ちよくって仕方ありません。外でできる仕事に転職したいなぁ~。春秋限定で……。

買い物に出た先で、DVD一気買い。

d0018506_14275545.jpg


見事に子供向けばかりですが……。
「ベイブ」は既に何度もテレビで見ているのですが、その度に顔が

(*´д`)

となるので、ついに自前で手元に置くことに。

ハリポタは……正直、話は大して面白いと思わないのですが、映像面がとっても好みなので、全部DVDで持っております。

そういえば先日見に行った「ナルニア国物語」も思いっきり子供向けでしたが、非常に気に入ってしまいました。一緒に見に行った友人たちは、「ロードオブザリング」には大いにはまっていたみたいですが、こっちはいまひとつ物足りなかった模様。
逆に私は、ロードにはいまひとつハマらなかったのですが……。

アレかな、私は子供と動物に弱いんでしょうか。絵でも、描いてて一番楽しいのは、子供と動物だしね~。
[PR]

by sumena | 2006-05-06 14:49 | 買い物