好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 25日

すれちがい通信


「nintendogs」の、「すれちがい通信」という機能。

通信状態にした「nintendogs」の周囲に、
同じく通信状態になってる「nintendogs」が近付くと(許容範囲は30Mくらいだとか?)、
DS同士が勝手に交信して、相手の飼い犬が遊びに来るらしい……。

ということで、本日、「すれ違い」への挑戦。
買い物ついでに、家の近所をぶらりぶらりと1時間ほどして帰宅。

東京、大阪あたりならともかく、京都のような小都市では、そう簡単にすれ違ったりしないだろうなぁ。
……なんて思って、あまり期待せずにDSを確認してみると……
なんと、見知らぬ名前の柴わんこが、我が家の愛犬と戯れているではありませんか。
(ひとしきり遊んだあと、その訪問者はどこかへ行ってしまいましたが)

携帯2回目にして「すれ違い」成功!
いやいや、これはちょいとした感動ですよ、奥さん。
何しろ遊びに来た柴わんこの飼い主さんの名前(HN)や、すれ違いを果たした時間なども、
しっかりDSに記録されてるのですから。

確か、どこかで「nintendogs」の発売後数日での販売本数は8万本程度との記事を読みました。
現在、日本の人口は1億2千万人くらい?
通信を試みているのが購入者の半分くらいと仮定して、3000分の1の確率、と考えれば、
さほど人の多いわけでもないわが家の近所での遭遇も、そう難しいことでもない……のか?

ともあれ、これからしばらくは、外出時のDSは必携アイテムとなりそうです
[PR]

by sumena | 2005-04-25 17:49 | ペット
2005年 04月 23日

新たなるペット

昔はあまり興味がなかった「カワイイ」系のアイテムに、
最近、やたら気を引かれるようになってきました。

で、ガマンできずに買ってしまったのが、「nintendogs」
もちろんニンテンドーDSなんて持ってないので、同時購入してしまいましたさ。
さっそく柴わんこの女の子を飼育しています。
ポリゴン犬の、想像以上にリアルで愛くるしい仕草に、思わずきゃーきゃーと、
コチラは可愛くない悲鳴を上げています。

でも、飽きるのは早いかも、コレ。
d0018506_15362432.jpg
[PR]

by sumena | 2005-04-23 15:38 | ペット
2005年 04月 09日

今後の予定

2月頃に発売された、「皇なつき作品集 画趣」。
購入者の方から出版社さんに返送されたアンケート葉書が、こちらに転送されてきました。
心のこもった感想の数々、じっくり読ませていただいてます。
自分の手から創り出したものが、多くの人に支持していただける嬉しさ。
あらためて、絵描き冥利を感じます。ホントにありがとう。

さて、今後の漫画仕事の予定。
●隔月刊誌「コミックブレイドMASAMUNE」で連載されていた
「アルカイック・チェイン」が6月で終了し、単行本化される予定です。
●また、文庫版「燕京伶人抄」が出版された潮出版社さんから、
他の漫画も何冊かに分けて文庫化の運びとなりそうです。
今までの拙作すべてが収録されるわけではありませんが、
皇なつきの単行本、品切れ状態のものばかりで手に入らない~!
という方、もう少々お待ちくださいませ。
●さらに、某人気ファンタジー小説のムック本(?)に載せる漫画のお仕事。
外伝扱いの短編小説の漫画化で、16~24頁の予定。

他に時々、小説のカバーイラストのお仕事なども、ちょこちょこと。

そういえば長いこと、オリジナル漫画を描いてないなぁ。
「こういう題材で描きたい」っていうのはあるんですが、なんだかストーリーを作るっていう
能力がスッカリ錆付いていて、前途多難です。
そうそう、上記のアンケート葉書に、「チャングムの誓い」を漫画化して欲しい、
っていうご要望が複数ありました。
チャングムの漫画化ですか……いいですねぇ、やりたいなぁ(笑)。
チャングムには私も、ちょうどハマってるところですので。
まぁ実際のところ、話の長さとか、ヤヤコシそうな版権の問題とかで、実現は難しいと思うけど。
[PR]

by sumena | 2005-04-09 16:20 | 仕事
2005年 04月 05日

人もすなるブログといふものを

始めてみました。
仕事と日々の生活について、時々更新の予定。

さて、何を書きましょうか。
[PR]

by sumena | 2005-04-05 17:54