好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私事( 20 )


2013年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

すっかり更新が滞ってしまっております。

昨年から今年にかけて、結構頻繁に更新していたのは、差し迫った仕事の締め切りが少なく、割と余裕を持って仕事をしていたからなのですが、そののんびりさが祟って、最近はまた結構毎日仕事に追われるような状況になっております。
そうすると一気にブログ更新がおろそかになってしまうのでした。
せめてサムライエースの発行時くらいは更新しようと思いつつ……この体たらく。

サムライエースで連載中の『夢源氏剣祭文』は、単行本収録ぶんの再掲載を終えて、新章に突入しました。
雑誌ともども、ぜひよろしくお願いいたします。

実は、昨年からツイッターを始めました(皇なつき名義ではないのですが)。
そっちは頻繁に書き込んでいるので、それをこのブログと連動しようかな〜と考えたりもしているのですが、さて、どうなりますことやら。
[PR]

by sumena | 2013-01-01 20:04 | 私事
2012年 01月 22日

コメント再開

最近、それなりにブログを更新するようになってきたので、ずっと閉じてたコメント欄を開いてみました。
また更新が1年も2年も滞るようになったら、閉じると思いますがw

何かあれば、お気軽に。
[PR]

by sumena | 2012-01-22 13:37 | 私事
2007年 11月 25日

ナマ暖房

さすがに冬らしくなってきましたが、皆さんはもう暖房、つけてますか?
私はまだ暖房なしでがんばってます。
12月になったら暖房(うちはガス式床暖房+オイルヒーターがメイン…なので、使い出すと光熱費がスゴいことになる)つけようかと思っていますが、あと一週間弱、我慢できるかな~。

何の対応もしないとさすがに寒すぎるので、座っているときは下半身は常に毛布を掛けています。

そして上半身は……。

d0018506_21462333.jpg

猫が役に立つ季節。
[PR]

by sumena | 2007-11-25 21:52 | 私事
2007年 11月 11日

半年ぶり

喉が痛い…鼻が出る……風邪かなぁ?
ブログに書いた気がして調べたら、前回の風邪は4月でした。
う~ん、本当によく風邪ひくよになったものだ。

悪くなる前に早めに治そうと思い、いつものハニーレモン(私の風邪の特効薬)を買いに行ったら、なんと売ってない!

仕方ないので、家にあるレモン果汁とメープルシュガーをお湯で割ってがぶ飲みしつつ、今日は暖かくして安静にしま~す!
[PR]

by sumena | 2007-11-11 13:38 | 私事
2007年 10月 29日

セレブ

ひこにゃんを見にホリヒロシ人形展を見に彦根城へ行ってきました。

d0018506_21271219.jpg

………。


お昼はMOKU MOKUというお店へ。
ランチがとても美味でした。

d0018506_21253860.jpg

これで1000円は絶対お値打ち。羨ましいぞ彦根!

d0018506_2134211.jpg

彦根城。

ひこにゃんを見ようと思ったら、列に並ばないと会えないとのこと(セレブ?!)。

そこまで萌えてないので断念。
でもちょっと後悔。

d0018506_21245585.jpg

ひこにゃんのストラップを購入。
ストラップ付けすぎのような気がしないでもない。

あ、ホリヒロシ展、よかったですヨ!
[PR]

by sumena | 2007-10-29 21:50 | 私事
2007年 09月 05日

忍従3ヶ月

体脂肪を減らすため食生活の改善と運動を心掛けて3ヶ月半。
インボディ測定により、その成果を見る日がやってきました。

結果……体脂肪率、-2.4%
とりあえず、『隠れ肥満』から『脂肪多め』になりました。

やったーー!!
あれだけ努力して(って言うほど努力してないですが)、体脂肪ほとんど減ってない、なんていう結果になっていたら、改善生活のモチベーションが持続しませんから!!
現在の目標体脂肪まで、あと-2.6。

但し。
危惧していたとおり、体脂肪と一緒に体重も落ちてしまいました。
しかも、体脂肪量以上に。
つまり、僅かながら、筋肉量も落ちてしまったわけです(TT)。
現在、BMIがファッションモデルだったら解雇されてしまう数値になっちゃいました……。

「炭水化物を減らす」というのを止めましょう、というアドバイスをトレーナーからいただき、がんばって「脂肪だけ」減らして行きたいと思います。

しかし筋肉量増やすのは……やっぱり難しそうだ~。
[PR]

by sumena | 2007-09-05 19:49 | 私事
2007年 08月 26日

遠い夜明け

最近の「素敵な家」の傾向って、「生活感の無い、すっきりと片付いた部屋」ですよね。

私もそういう部屋が大好きで、何とか少しでも持ち物を減らそうとがんばっているのですが、もともと物欲が激しいのと、漫画家の宿命とも言うべき「大量の本」のお陰で、なかなか目指す境地に達することができません。

それでも最近、特に、「できることからコツコツと」のスローガンのもと、ビデオテープのリストラに励んでいるのですが……。

d0018506_23142177.jpg


写ってるぶんの左右と奥に、計200本くらいはあります……。

これを、要らないものは捨て、残しておきたいものはDVDに移して、全部処分してしまいたいのです。そしたらビデオデッキも処分できますし!

ということで、まずはDVDの整理から始めたのですが……恐ろしいことが判明。

映像を録画したDVD-Rの、4分の1くらいが読み込み不能に!!
DVDデッキとWinマシンとMacで試してみたのですが、しばらくモグモグやった後、ペッと吐き出されます。

うわーん!
「100年保つ」とか言われていたDVDも、実はそれ程信頼性が高くない……という話は小耳に挟んでいましたが、まさかコレほどとは……!
(ちなみに、DVD-Rは惨憺たる有様ですが、DVD-RAMのほうは、全て無事でした)


こうなっては、ビデオからDVDに移しただけでは安心できなくなってしまいました。
DVDに移し、なおかつ、二度と手に入らない、もしくは手に入れにくい映像は、PCのハードディスクにもファイルを移しておこう……ということにしたんですが。

なんか気が遠くなってきました。

そして読み込めなくなったDVD-Rは、ネットで調べたら「冷蔵庫で冷やすと読み込めるようになることがある」なんていう情報を得たので、今、冷蔵庫で冷えてもらってます。
[PR]

by sumena | 2007-08-26 23:45 | 私事
2007年 07月 25日

どんどこどん

夜、大通りを歩いていたら、何やら賑やかな音が聞こえてきたので、つられて横道(三条通)へ。

d0018506_9342480.jpg

威勢のいい太鼓の演奏会でした。
大量の人で、演者がほとんど見えません(笑)。

この日は祇園祭の一環、「還御祭」の日だったので、その関係の催しだったのでしょうか?

マンションやビルだらけの街中で、こういう伝統に根ざした催しがいろいろと行われるのは、やっぱりとても魅力的です。

人ごみが嫌いなので、京都に住んでいながら、これまでお祭や観光地は敬遠していたのですが、最近はそういうものに対して、「自分も楽しみたい」という気持ちが、ものすごく強くなってきました。
関西人ゆえのこだわりから嫌っていた東京も、最近は寧ろ魅力を感じて積極的に遊びに行くようになったし、やっぱり年取って性格が丸くなってきたのかなぁ~~(笑)。

今年も結局、宵山も山鉾巡行も観にいかなかったけど、来年あたりは積極的に祇園祭を楽しんでみようかなぁ、と思います。
[PR]

by sumena | 2007-07-25 09:52 | 私事
2007年 07月 14日

とってもハングリー

先月から週に三日ほど、フィットネスクラブに通っています。

始めたきっかけは、「運動不足の解消」という軽い気持ちだったのですが、その入会時の身体測定で、

隠れ肥満

という衝撃の事実をつきつけられてしまいました……。

うん。
確かにここ最近、お腹がポッコリ気味なのは、とっても気になってました。
だけどBMI判定では「痩せ」に分類されてしまう私。
所謂「痩せの大食い」です。
太るというのは脂肪が付くこと……逆に言えば、食べても太らない=脂肪が付かない、ということだと信じて疑いませんでした。

まぁ、冷静に自分の今までの生活を振り返れば、不規則な時間に食べたいものを食べたいだけ食べる一方で、運動は全くせず、という生活を20年近くやってきたわけです。

脂肪が蓄積しないわけがない

そんなわけで、今、私は人生初のダイエット中。
といっても体重を減らしたいわけではなく、筋肉を増やしつつ健康的に脂肪燃焼させるのが目標なので、結構大変な気がします。

食事に関しては、とりあえずこんな感じでやることに。

●昼食をメインに、夕食は控え目に。
●夜は主食(炭水化物)を少な目に。
●夜9時以降は飲食しない。
●間食(スナック菓子やケーキ等)は極力しない。
●油脂の摂取を減らす。

ネットで得た知識を基にした自己流の制限なので、どの程度、効果があるかはわかりませんが、目標は体脂肪5パーセント減。

今のところ、がんばって続けています。
が、今まで夕食を食べていた時間(午後11時前後)になると、お腹が空いてくるのが辛いっす……。
[PR]

by sumena | 2007-07-14 01:02 | 私事
2007年 06月 20日

灰と雪

今月も東京に行って来ました。

いろいろやることはあったのですが、今回の最大の目的は、これ。

d0018506_1036217.jpg


ashes and snow グレゴリー・コルベール作品展

何かのテレビ番組でチラッと映った作品に魅了され、「これはゼヒ見たい!」ってことで行って来ました。


d0018506_10221769.jpg

平日の昼間でしたが、結構な人出。

中は当然、撮影禁止でしたが、この作品展のためだけに作られた、移動式美術館とは思えないような、重厚で美しい内装がまた素敵でした。作品が、非常に映えてましたね~。
思わず模写したくなるような、素敵な構図と美しい人々。
いいひとときを過ごさせてもらいました。

d0018506_10224331.jpg

観賞後、購入したグッズ(ブレスレットは一日で紛失!)。

と言っても、自分で買ったのは、上部にある作品集のみ。あとは全部オマケでした。
会期終了が迫っているということで、作品集を買った人には、いろいろとプレゼントしてくれたようです。
いくらなんでもオマケが多すぎだろ~!と思うところですが……作品集自体が、16800円もしましたから!!

もっとも、16800円という高値になってしまうのも頷けるような、非常に凝った、美しい装丁です。
この装丁を一番喜んでいるのは、おそらくコルベール本人ではないでしょうか(笑)。

私も一生に一度くらいは、こんな素敵な装丁の本を出したいものです。
[PR]

by sumena | 2007-06-20 10:39 | 私事