好古

sumena.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 25日

どんどこどん

夜、大通りを歩いていたら、何やら賑やかな音が聞こえてきたので、つられて横道(三条通)へ。

d0018506_9342480.jpg

威勢のいい太鼓の演奏会でした。
大量の人で、演者がほとんど見えません(笑)。

この日は祇園祭の一環、「還御祭」の日だったので、その関係の催しだったのでしょうか?

マンションやビルだらけの街中で、こういう伝統に根ざした催しがいろいろと行われるのは、やっぱりとても魅力的です。

人ごみが嫌いなので、京都に住んでいながら、これまでお祭や観光地は敬遠していたのですが、最近はそういうものに対して、「自分も楽しみたい」という気持ちが、ものすごく強くなってきました。
関西人ゆえのこだわりから嫌っていた東京も、最近は寧ろ魅力を感じて積極的に遊びに行くようになったし、やっぱり年取って性格が丸くなってきたのかなぁ~~(笑)。

今年も結局、宵山も山鉾巡行も観にいかなかったけど、来年あたりは積極的に祇園祭を楽しんでみようかなぁ、と思います。
[PR]

by sumena | 2007-07-25 09:52 | 私事


<< 博多への旅      とってもハングリー >>